気になる

上田彩瑛の母親・父親と兄弟は?東大合格の勉強法と塾についても!

母親子育て

上田彩瑛の母親・父親と兄弟は?東大合格の勉強法と塾についても!

2020年10月13日(火)の「今夜はナゾトレ」に現役東大生で2019年ミス東大グランプリの上田彩瑛(うえださえ)さんが出演されますね。

 

上田彩瑛さんが進学したのは、全国のお医者さん志望が目指す医学部の最高峰、東京大学理科三類です。

それに加えてミス東大グランプリに輝くとはまさに才色兼備という言葉がぴったりな方ですね。

 

そこで気になるのは上田彩瑛さんを育てた母親・父親、また一緒に育ってきた兄弟がどんな人物かということではないでしょうか。

 

また、家庭で行っていた東大合格への勉強法や塾も気になりますよね。

 

そこで今回まとめた内容はこちら

 

 

上田彩瑛さんの母親はどんな人?

上田彩瑛さんを育てた母親とはいったいどんな人なのでしょうか。

 

インタービューによると上田さんの母親は、中学・高校の英語教員をしているとのことです。

 

上田彩瑛さんの高校は大阪では有名な私立の中高一貫女子校の「四天王寺高校」。

「中高の英語教員をしている」とインタビューで回答しているところを見るとおそらく母親も四天王寺高校で教員をしているのではないかと思います。

 

上田彩瑛さんが小学4年生のころ仕事をしながら夕方から大学院へ通い始め、上田彩瑛さんが中学生になってからもその生活が続いたので、おそらく関西大学大学院外国語教育学研究科に所属されていたのだと思われます。

 

大学院への入学時期を4月か9月と考えると、小学校4年から中学のころというとちょうど3~4年くらいになります。

 

大阪には夜間大学院がいくつかありますがそのなかで、修業年数3年以上で外国語教育学が学べるのはここだけだったのでほぼ間違いないと思います。

 

 

上田彩瑛さんの父親はどんな人?

父親に関してはあまり公表されていませんが、「家族でお笑いを一緒に見ていた」とインタビューで答えていたので明るい人柄が伺えます。

 

職業に関しては今回たどり着くことは出来ませんでしたが、教員同士で結婚するという話はよく聞くことなので、もしかしたら父親も同じく教員という可能性もあります

 

上田彩瑛さんの兄弟は有名人?

上田彩瑛さんの兄弟についても今のとこと公式な情報はまだ出ていません。

ですが、上田彩瑛さんの公式ツイッターではMEN’S NON-NO専属オーディションファイナリストの木瀬哲弥さんを「お兄ちゃん、頑張れー!!」とツイートしていました。

 

木瀬哲弥さんと言えば、2019年に上田彩瑛さんがミス東大に選ばれた年のミスター東大になった人

 

木瀬哲弥さんは滋賀県出身ですし、直接血のつながりがあるわけではありません。

 

当時、木瀬哲弥さんは東京大学工学部建築学科4年生。本当の兄妹ではありませんが、1年生だった上田彩瑛さんは今でもお兄ちゃんと慕って呼んでいるようです。

 

 

東大合格の勉強法や通っていた塾は?

上田彩瑛さんは高校生の頃、東大専門の塾の「鉄緑」に入っていたようです。

また、「東進」の授業も受けていて、当時林先生の国語のライブ授業を受けていたとのこと。

 

インタビューでは、男の子は成績が一気に上がることがあるけれど、女の子はコツコツ勉強を積み上げていくことが成績アップにつながっていることが多いと答えていました。

 

その日のやることリストを紙にまとめて終わったことは定規で線を引いてつぶして…を一緒にやっていたら高学年になるころには彩瑛さん自身でできるようになっていたとのこと。

 

また、母親は上田彩瑛さんが小さいころから自分が勉強している姿を見せてきたそうです。

そんな姿を毎日見ていることもあって、勉強することへ抵抗がなく中学生の時にはお母さんと一緒に同じこたつの端と端で勉強していたそうです。

 

上田彩瑛さんの母親はは彩瑛さんがまだ赤ちゃんのころからずっと英語で話しかけていました

結果、上田彩瑛さんが初めての話した言葉は英語で、大きくなってからも英語のリスニングに抵抗がなかったそうです。

 

また、彩瑛さんが生後6ヶ月くらいの時はパズルを教え始め、お手本も示していくうちに生後8ヶ月頃には4ピースのパズルをすべて自分で出来るようになっていたとインタビューでも話されていました。

まとめ

今回、上田彩瑛さんの母親、父親、兄弟について、そして東大合格への勉強法を詳しくご紹介していきました。

 

情報を調べていくと母親は中学・高校の英語教員をしており、上田彩瑛さんが小さいころに関西大学大学院外国語教育学研究科に通っていたであろうことがわかりました。

 

父親に関しては公式情報がなく、あまり情報を得ることができませんでしたが、お笑い好きで明るい人柄だということはインタビューから知ることが出来ました。

 

兄弟についても正確な情報はありませんが、2019年ミスター東大でMEN’S NON-NO専属オーディションファイナリストの木瀬哲弥さんのことをお兄ちゃんと呼んで慕っているようです。

 

東大合格まで塾は名門、東大専門の「鉄緑」と「東進」で授業を受けていて、勉強法も上田彩瑛さんが赤ちゃんのころから、英語で話しかけたりパズルを教えたり、少し大きくなってからはその日のやることリストを作ったりと、とても熱心だったようですね。

 

美しく知的な上田彩瑛さん。今後ますます活躍が期待されますね。