知りたい

メキシコ観光の穴場!海と遺跡の美しい町トゥルムで非日常を堪能する

メキシコ観光の穴場!海と遺跡の美しい町トゥルムで非日常を堪能する

メキシコは広大な国土をもち、それぞれの地域で独自の文化が発達しているため、訪れる場所によって全く違った体験ができます。

 

スペイン文化の流れをくみヨーロッパ調の街並みが見られる場所もあれば、カラフルな家が建ちならぶ場所、遺跡、美しい海など、メキシコ旅行を企画している方は自分がどんな場所に行きたいか好みに合わせて場所を選ぶといいですね。また、時間が取れる方は一つの国をじっくり回ってみるのもよいと思います。

 

今回はメキシコの中でもわたしのお気に入りの穴場トゥルムという都市をご紹介します。

トゥルムはどこにある?

トゥルムはユカタン半島にあり、観光地で有名なカンクンから少し南に行ったところにあります。カンクンよりは昔ながらのメキシコを感じさせる街並みも多く、田舎で自然が豊かな場所です。道には雑貨屋さんが立ち並び伝統的な焼き物やカラフルな衣装、置物やメキシコのアートを見ることができます。

 

観光客は国内の人よりはヨーロッパやアメリカから来ている人がほとんどで、わたしが行った時は日本人はもちろんのこと、アジア人にも会うことがなかったため雰囲気も他の観光地と比べてガラッと変わったという印象がありました。

 

おすすめの観光地

トゥルムは小さなエリアに見所がたっぷりあります。雄大な自然と伝統文化がうまく組み合わさっていて、ただ観光地を巡っているというだけでなく大きな自然を感じ自分が深くリラックスしていく感覚を味わえると思います。ここでは特にオススメな観光地をご紹介します。

 

トゥルム遺跡でマヤ文明に触れる

マヤ文明の遺跡を見ることができる場所は点在しており、大きいところだと観光地として栄えていて毎日お祭りのように賑わっています。しかしこトゥルム遺跡は広い自然公園と一体となっていて、ハイキングと景観を楽しみながら遺跡を見て回れるようにできています。

 

トゥルム遺跡はもともとは要塞都市だったとされていますが、海に面して建てられた大きくて立派な建物が今もまだ残されており、海と合わせて美しい景観を楽しむことができます。小高い丘にある遺跡に立って、かつてのマヤ人が見たであろう景色を見るととても感慨深い気持ちになります。

 

現存しているものは建物の一部であることが多いのですが、しっかりと建物としての構造を保っているものも多くありました。それぞれどんな建物でどんな用途だったのかの説明書きも多くあったので当時の信仰や生活様式を詳しく知ることができます。

 

自然が豊かな場所だけあって敷地内には様々な動物を見ることができます。しっぽが長い猫のようなお猿さんのような動物に出会ったり、大きなイグアナが何匹もいたりと、普段出会うことのできない動物たちと出会えることも魅力です。

 

トゥルムの海岸でシュノーケリング

トゥルム遺跡のすぐ隣はきれいな海岸が広がっているのですが、その海岸からボートに乗って沖合に繰り出すことができます。トゥルムの海は本当に透き通る青さで、そんな海の上をボートで散策できるなんて最高ですよね。

 

トゥルム遺跡の入り口付近にはたくさんのツアー会社の人が立っていて、ツアーの参加者を募集していますが、わたしはそこでボートツアーに申し込みました。

 

ボートに乗る前に救命ジャケットをつけてもらい、ボートに乗って15分くらい海の上を散策。途中でトゥルム遺跡をバックにして写真撮影もしてくれました。海の上でないと撮影できない場所だったので本当に良い写真になりましたよ。

 

次に、沖合に一時ボートを停泊させておいてシュノーケリングの時間になります。ボートの運転手さんに荷物などを任せて、私たちは海へ。シュノーケリング専用ゴーグルと足ひれをつけていたので海の中でも快適です。色とりどりの魚たちやサンゴ、またウミガメとも出会うことができ、とても特別な体験ができます。

 

遺跡とセットで楽しめるシュノーケリングはかなり少ないと思いますのでトゥルムへ訪れた際はぜひ挑戦してみてください。

 

 

トゥルムの繁華街で食を堪能

トゥルムの中心地には様々なお土産屋さんやレストラン、カフェ、そしてフードトラックがあります。お土産屋さんはカラフルでアートなデザインのものが多く立ち並び、目を奪われていると今度は隣からとても美味しそうなにおいがしてきたり…。歩いているだけでとても楽しい場所です。

 

こんな風にいろいろな場所に目が奪われてしまうので、どこで食事をするかとても迷ってしまいますよね。わたしは5日間も滞在していたのにも関わらず食事のたびに迷っていました(笑)

 

そこで、わたしが感じたレストランの選び方のポイントをお伝えしますね。

まずオープンスタイルになっていて外装がきれいに整えられているところはほとんどすべてとても良いレストランでした。多少大通りから外れた場所にあっても良いレストランでしたので外装は見ておくといいと思います。

 

また、ウェイターさんがメニューをもって外へ出てお客さんに話しかけてくれたり、シンガーのいる賑やかなレストランも雰囲気がよくお勧めです。大きな帽子をかぶったマリアッチという伝統的なバンドグループが近くにいるお店も、そこが人気店であることのサインですので探してみてください。

 

もし、メキシコ料理とは変わったものが食べたくなったらピザはいかがでしょうか。通りにはメキシコ料理のお店が圧倒的に多く立ち並んでいますが、日本でも定番のピザやパスタなどを出してくれるお店もあります。

 

メキシコのピザは日本のものより1周り大きく、具もたっぷり入っていますし、味もはっきりしているのでとても美味しいです。また、具の種類も豊富なのでここでしか食べれない味を発見できますよ。

 

観光で歩き回ったあとに美味しい食事でエネルギーチャージしてくださいね。

 

アビタスでメキシコのグランピングを体験

せっかくトゥルムに来たのだから滞在する場所も特別なところを選びたい!と思いますよね。そんな時はメキシコでグランピングを体験してみてはいかがでしょうか。

 

グランピングとは最近日本でも流行っている「キャンプとホテルの間」のような場所です。キャンプ用テントよりも大きくて頑丈な遊牧民のゲルのような建物の中にベッドや洗面台、シャワーにトイレもあります。テントごとにホテルにあるような設備が整っているので、ホテルよりも自然を感じられ、キャンプよりも快適な空間です。

 

トゥルムのあるユカタン半島は熱帯植物に覆われていてジャングルのようです。ヤシの木に囲まれ、波の音を聞きながら星空の下で快適に眠る。そんな経験ができます。

 

今回オススメする HABITAS TULUM (アビタス トゥルム)はそんなグランピング施設にヨガとリゾートの世界観を組み合わせた「テーマ型グランピング施設」と言えるでしょう。

 

全体が南国リゾート風にまとめられていて、受付にお香が炊かれていたり、宿泊テントまでの道のりは小石が敷き詰められ、木の看板やランプの明かりにそって自分のテントまでたどり着けるようになっています。

 

14ほどある各テントは広々と配置され、敷地の中央には屋外オープンレストランがあります。木で作られた天井はとても高くハンモックやクッションがお客さんをリラックスさせる空間を作り出しています。ランプやキャンドルもたくさん灯されていて幻想的な空間です。

 

レストランの隣は白く大きな屋根が張られていて、このオープンな屋外スペースのなかでソファに座ってゆっくりくつろぐことができます。また、近くにある木造の建物の中では様々なイベントが模様され、時間帯によって朝ヨガレッスンが行われていたり、音楽の演奏や瞑想レッスンなど、心から休息ができるように工夫されています。

 

また、敷地内には海を一望できるプールもあり、そのプールから浜辺にかけて大きなソファーがたくさん設置されていました。夕食を楽しんだあと、波の音を聞きながらゆったりと星空を眺める、そんな宿泊が体験できますよ。

 

ゆっくりと思い思いに過ごせる最高の空間ですので、ぜひ日ごろの疲れを十分に癒してくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はトゥルムの中でも穴場となる場所をメインご紹介してきましたが、トゥルムには有名な観光地も多くあります。セノーテと呼ばれる隕石の衝突から生まれた湖もその一つですね。

穴場だからこその楽しみもたくさん詰まっているトゥルム。ぜひメキシコ旅行プランの参考にしていただけたら嬉しいです。