気になる

オリオン座流星群2020札幌の見える方角や時間は?穴場観測スポットも

オリオン座流星群

オリオン座流星群2020札幌の見える方角や時間は?穴場観測スポットも

オリオン座流星群2020が話題になっていますね!

オリオン座流星群2020は10月21日(水)の見ごろのピークを迎えますがその後も緩やかに続くため、今週末も見ることが出来る可能性大です。

 

そこで気になるのはオリオン座流星群2020の札幌での見える方角とその時間ではないでしょうか。

 

また、札幌中心地は夜でもビルからの明かりなどで星の観察はしづらいため、札幌近郊の観測穴場スポットも気になります。

 

そこで今回調べたのはこちら

・オリオン座流星群2020札幌の見える方角は?

・オリオン座流星群2020札幌の見える時間は?

・オリオン座流星群2020札幌の穴場観測スポットも

 

オリオン座流星群2020札幌の見える方角は?

さっそく、オリオン座流星群2020札幌の見える方角を調べてみました。

 

結論からお伝えすると、オリオン座流星群はちょうど東の方から流れるように見えることがわかりました。

 

なぜかというと、オリオン座はちょうど東と東南の間くらいに位置するのですが、そのオリオン座の一番東側にオリオン座流星群の放射点があるからです。

 

ただ、流星は空のさまざまな報告へ広がって進んでいくので、東という方向にとらわれず、観測する時は空全体を見渡すようにするといいようです。

 

観測できる流星群の中ではオリオン座流星群は2番目にスピードの速い流星です。

 

そのため、「流星が消える前に3回お願い事を言う」というのはなかなか難しいかもしれません。

 

ですが、オリオン座流星群は長く尾を引くように見えるためとても幻想的な夜空を楽しめると思います。

 

オリオン座流星群2020の見える時間は?

方角がわかったところで次はよく見える時間帯が気になりますよね。

 

オリオン座流星群2020札幌の見える時間を調べてみたところ、1日の深夜から22日の明け方がピークだったようです。

 

ただし、オリオン座流星群2020札幌はその後も数日間観測できることも予想されています。

 

もしかしたら、この週末天気の良い場所では見ることが出来るかもしれませんね

 

週末の札幌は金曜日午後6時頃から雨が上がり曇りという予報になっています。

その後土曜日の明け方にかけて雲が少なくなってくるようですので、土曜日の深夜から明け方あたりが狙い目かもしれません。

 

ちなみに土曜日の夜から日曜日の朝にかけては雨マークになっているので、やはりチャンスは土曜日の深夜から明け方までのようです。

 

オリオン座流星群2020札幌のピーク時は1時間あたり5~10個くらいのオリオン座流星群を観察できるようです。

 

調べて行っても今週末そこまでの数の流星群が見られるかはわかりませんでしたが、見るチャンスはまだありそうですね。

オリオン座流星群2020札幌の穴場観測スポットも

オリオン座流星群2020札幌では、金曜日の深夜から土曜日の明け方が狙い目と予想されましたが、そこで気になるのが穴場観測スポットですよね。

 

また、札幌中心地ではビルからの光の影響が大きいため、札幌近郊での観察が良いと予想されます。

 

穴場観光スポットを中心に色々調べてみましたが、札幌から1時間弱程度車で行ったところが狙い目ということがわかりました。

 

そこで、調べていく中で特に良さそうだった場所をまとめてみました。

 

札幌市南区  定山渓ダム

「定山渓ダムの展望台」の他にも近くに2カ所、「さっぽろ湖展望台」や「さっぽろ湖第二展望台」などがあります。

 

オリオン座流星群観測にもってこいの場所です。

 〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓8

■札幌市中心地から車で約45分

 

石狩市 石狩浜海水浴場(あそぼびーち)

2020年は海水浴場としてはお休み中だったようですが、オリオン座流星群観測としては海と夜空が楽しめるため、とても良い場所です。

 

海は風が強いので、防寒対策に気を付けて観察に行きましょう。

〒061-3372 北海道石狩市弁天町

■札幌市中心地から車で約40分

 

当別町 当別ダム

当別町は街灯も少なくどの場所にいてもとてもきれいなオリオン座流星群を見ることができます。

 

街中でも観測は出来ますが当別ダムまで行けばよりきれいに見えること間違いなしです。

〒061-0201 石狩郡当別町青山

■札幌市から車で約40分

 

まとめ

いかがでしたか?

オリオン座流星群2020札幌は10月21日(水)がピークとなっていますが金曜日の深夜から土曜日の明け方なら見える可能性もあると予想されました。

 

札幌からは東の方角から流星が流れますが空全体を見渡しておくといいですね。

 

札幌中心地ではビルからの光が多く星の観察がしづらいため、定山渓ダムあそぼびーち当別ダムが札幌中心地からも近くてお勧めです。

 

この機会にオリオン座流星群2020が作る天体ショーを楽しみたいですね。