テレビ番組

「おかえりモネ」はいつからいつまで?おちょやんがいつまでかも予測

テレビ

「おかえりモネ」はいつからいつまで?おちょやんがいつまでかも予測

2021年春からスタートするNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の撮影が9月28日から開始され話題を集めていますよね!

そこで気になるのが、「おかえりモネはいつからはじまるの」「おかえりモネはいつまで続くの」ということではないでしょうか。

 

また、新型コロナウイルス感染拡大の影響で現在放送中の「エール」の撮影が中断していたこともあり、あとに続く「おちょやん」の放送開始が予定より2か月遅れています。

 

そのため「おちょやんはいつまで」ということも気になるところです。

 

そこで今回調べた内容はこちら

・「おかえりモネ」はいつから

・「おかえりモネ」はいつまで

・「おちょやん」はいつまで

「おかえりモネ」はいつから

さっそく、「おかえりモネ」がいつから始まるのか調べてみました。

 

先に結論をお伝えすると、「おかえりモネ」は2021年3月29日(月)からスタートすると予測されます。

 

なぜなら、「おちょやん」の放送日時が予定より2ヶ月遅れ、撮影開始も例年に比べて2~3ケ月遅れているのに対し、「おかえりモネ」の撮影開始は例年通りだったと判明しています。

通常、NHK連続テレビ小説後期の撮影開始は4月か5月なのに対し、「おちょやん」の撮影開始は7月14日でしたよね。

 

そして、「おかえりモネ」の撮影開始は9月28日に始まりました。

現在放送中の2020年NHK連続テレビ小説前期「エール」の撮影開始も9月中旬から行われているのでほぼ同時期にスタートしたことになります。

 

そうなると、NHKは2021年前期朝ドラの「おかえりモネ」を通常と同じ日程で放送するのではないかと予測されます。

 

ただ、今回調べていく中で「おかえりモネ」の放送開始時期は2021年春と公表されているだけで、いつから始まるのか確実な日程を特定するまでには至りませんでした。

 

ただ、撮影開始日を考えるととNHKは例年通り3月の最終週の月曜日から放送する可能性が高いと思われるので2021年3月29日(月)に開始もあり得そうですよね。

 

「おかえりモネ」はいつまで

まだ少し先の話にはなりますが「おかえりモネ」がいつまで続くかというのも気になるところですよね。

例年のNHK連続テレビ小説前期の放送予定から推測すると、「おかえりモネ」が終了する日にちは2021年9月24日(金)か25日(土)になるのではないかと予想できます。

 

実際に2019年NHK連続テレビ小説前期「なつぞら」が放送された期間と、2020年NHK連続テレビ小説前期「エール」のもともとの放送予定期間を調べてみました。

 

・2019年NHK連続テレビ小説前期「なつぞら」:2019年4月1日~9月28日(第4土曜日)

・2020年NHK連続テレビ小説前期「エール」:2020年3月30日~9月25日(第4金曜日)→のち11月27日(第4金曜日)に変更

2020年も含め過去2年間のNHK連続テレビ小説前期の終了予定日は9月の第4金曜日か土曜日ということになっています。

 

2021年の9月の第4金曜日と第4土曜日はそれぞれ24日と25日になります。

「おかえりモネ」が例年通り3月の最終週の月曜日から始まるとなると「おかえりモネ」がこの2日間のうちどちらかで終了する可能性も高いと予測されますね。

 

ただ、現在放送中の「エール」のように、「おかえりモネ」も今後のコロナウイルス感染拡大状況によっては撮影の中断や延期もあり得るかと思います。

 

行動制限が緩やかになってきてはいますが今後もしかしたら撮影の予定変更もあるかもしれませんね。

 

「おちょやん」はいつまで

「おかえりモネ」の撮影は例年通り始まっているため、放送開始も例年通りと予測されましたが、気になるのは「おちょやん」はいつまで続くのかということですよね。

 

これはあくまで予想なのですが、「おちょやん」は2021年3月27日(土)に終了するのではないかと思われます。

 

例年の終了日を見てみると、NHK連続テレビ小説後期はほとんど3月一番最後の土曜日に終了しています。

ただし、2016年後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の終了日は4月1日(土)だったため例外はあります。

 

そう考えると「おちょやん」は2020年の11月30日(月)から始まってたった4ヶ月で終了してしまうの?と思う方も多いと思います。

 

通常、NHK連続テレビ小説は150話前後で構成されていますが、4ヶ月で終了となると全100話前後になってしまいます。

 

今回「おちょやん」がいつまで続くのかという疑問に対しても、もあらゆる方面から調べてみましたが、完全に特定するまでには至りませんでした。

 

しかし、「おちょやん」撮影開始がかなり遅れたのにも関わらず、「おかえりモネ」の撮影開始は例年通り始まっていることを考えると「おちょやん」が3月末で終了する可能性は大きいかと思います。

 

そうなると「おちょやん」はNHK連続テレビ小説の歴史の中でもかなり短い作品になるのかもしれません。

 

出来れば「おちょやん」も全150話前後の作品として放送してもらい「おちょやん」も「おかえりモネ」も十分に楽しめたら最高ですよね。

 

まとめ

今回は2021年春から放送予定の「おかえりモネ」の撮影が始まったということで、「おかえりモネ」はいつから始まるのか、いつまで続くのかということについて詳しく調べてみました。

残念ながら「おかえりモネ」がいつから始まるのか正確な情報を入手することは出来ませんでしたが、2021年3月29日(月)ではないかと予想されました。

 

そうなると、終了日は2021年9月24日(金)か25日(土)になるだろうという予測も出来ました。

 

また、「おかえりモネ」の1つ前の作品である「おちょやん」がいつまで続くのかということに関しても、まだ公式情報は入手できませんでしたが2021年3月27日(土)の可能性が考えられます。

 

コロナウイルス感染拡大を受けて放送予定が変更されてはいますが、どちらの作品も十分楽しめるような内容になっていると嬉しいですね。